つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2023年11月に読んだ本

11月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1717
ナイス数:58

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある感想
メモ/とにかくまずは手をつける/基本書は厳選した1冊だけ買う/理解しなければとは一切思わないで、「ふーん」とページをめくり続ければどうでしょうか。疑問点が出てきたとしても、はじめは辞書を使ってはいけません/そもそも一度読んだだけで理解しようとすることが誤りです/十を聞いて一を知ることができれば、大したものじゃないか、そう思います/目標はとりあえず素通しで7回読んでしまうこと。これくらい読めば、見慣れた記述に、どんどん親近感が湧いてきて、読書が楽なものになっていきます
読了日:11月30日 著者:山口 真由
中国人が日本を買う理由 (日経プレミアシリーズ)中国人が日本を買う理由 (日経プレミアシリーズ)感想
中国のゼロコロナ政策って大変だったんだなぁ。
読了日:11月30日 著者:中島恵
山椒大夫山椒大夫感想
とてもよかった。
読了日:11月20日 著者:森 鴎外
新興宗教オモイデ教 (角川文庫)新興宗教オモイデ教 (角川文庫)感想
再読。
読了日:11月17日 著者:大槻 ケンヂ
ステーシーズ 少女再殺全談 (角川文庫)ステーシーズ 少女再殺全談 (角川文庫)感想
面白かった
読了日:11月16日 著者:大槻 ケンヂ
さいはての彼女 (角川文庫)さいはての彼女 (角川文庫)感想
とても面白かった。僕もサイハテまで走って行きたいぜ。
読了日:11月15日 著者:原田 マハ
顔ニモマケズ ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語顔ニモマケズ ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語感想
感銘を受けました。メモ/乗り越えた悩みが大きければ大きいほど、人は魅力的になれる
読了日:11月14日 著者:水野 敬也
モモ (岩波少年文庫(127))モモ (岩波少年文庫(127))感想
読みやすかった。 内容にも感銘を受けました。
読了日:11月14日 著者:ミヒャエル・エンデ

読書メーター