つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2023年10月に読んだ本

10月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:644
ナイス数:30

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)感想
ホントに化学の本なので、所々難しい。あと、バルザックはコーヒー飲みすぎ。メモ/また歴史上の人物では、ボードレールは毎日10杯、バルザックは原稿に追われながら何と一日50杯以上飲んだと伝えられています
読了日:10月31日 著者:旦部 幸博
星の王子さま (岩波少年文庫)星の王子さま (岩波少年文庫)感想
新潮文庫版に続いて、こちらも読んでみました。やっぱりちょっと読みにくかったです。メモ/王子さまはいいました。「みんなは、特急列車に乗りこむけど、いまではもう、なにをさがしてるのか、わからなくなってる。だからみんなは、そわそわしたり、どうどうめぐりなんかしてるんだよ」それからまた、つづけていいました。「ごくろうさまな話だ」
読了日:10月29日 著者:サン=テグジュペリ,内藤 濯
星の王子さま (新潮文庫)星の王子さま (新潮文庫)感想
岩波少年文庫版を読んでみたところ、なんか昔のエキサイト翻訳を読んでるような気がしたので、こちらを買い直して読了しました。こちらは1回読んだらスッキリわかる翻訳でした。メモ/「なつかせたもの、絆を結んだものしか、ほんとうに知ることはできないよ」キツネが言った。「人間たちはもう時間がなくなりすぎて、ほんとうには、なにも知ることができないでいる。なにもかもできあがった品を、店で買う。でも友だちを売ってる店なんてないから、人間たちにはもう友だちがいない。きみも友だちがほしいなら、ぼくをなつかせて!」
読了日:10月28日 著者:サン=テグジュペリ

読書メーター