つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2021年10月に読んだ本

10月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1579
ナイス数:15

50歳からの勉強法 (ディスカヴァー携書)50歳からの勉強法 (ディスカヴァー携書)
読了日:10月31日 著者:和田 秀樹
部下に9割任せる!部下に9割任せる!感想
命令ではなく相談する/「できるようになったから任せる」のではなく、「任せるからできるようになる」/部下には「挑戦ゾーン」の仕事を与える
読了日:10月31日 著者:吉田幸弘
科学的に人間関係をよくする方法 (角川新書)科学的に人間関係をよくする方法 (角川新書)感想
笑顔増やすことと、姿勢を正すこと。
読了日:10月24日 著者:堀田 秀吾
一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた感想
面白かった
読了日:10月20日 著者:山﨑 圭一
やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学
読了日:10月08日 著者:ハイディ・グラント・ハルバーソン
78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット感想
タロット占いについてよくわかった。今後もこの本を読んでタロット占いを学んでいきたい。ていうかこの本、僕が買ったの20刷だったんですけど!めっちゃ売れてるやん!!
読了日:10月06日 著者:LUA
おとなのための中学校国語の教科書傑作集おとなのための中学校国語の教科書傑作集感想
青空文庫でただで読めるものを、100円の値を付けて売っている本だが、とても楽しく読めた。「高瀬舟」「杜子春」が特によかった。昔読んだ時に良いと思った宮澤賢治はイマイチピンとこなくなっていた。
読了日:10月05日 著者:太宰治,宮沢賢治,梶井基次郎,森鴎外,魯迅,寺田寅彦,芥川龍之介,中島敦,小泉八雲
羅生門羅生門感想
2回くらい読んでみた。文章かっこいい。寓意に満ちた話。小中高生に、こんな話を読ませても、多くの場合は全然理解出来ないと思うので、こういうのを課題図書とかにするのはやめた方がいいんじゃないかと思った。
読了日:10月04日 著者:芥川 竜之介

読書メーター