つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

Steam版『Enderal: Forgotten Stories(SE)』で移動速度を改善する方法

EnderalのMOD導入メモ。

最初は面白かったEnderalですが、だんだんめんどくさくなってきたので、とりあえず、この遅い移動速度を何とかしたいと思いました。

MO2で、「コンソールコマンドを自動で読み込むMOD」を導入することにしました。

最終的に導入するMODは以下です。
・目的:ACC - Autorun Console Commands

www.nexusmods.com

が、このMODの前提となるMODが2つあるので、まずそれを導入していきます。
・前提MOD1:Address Library for SKSE Plugins
・前提MOD2:ConsoleUtilSSE NG

 

以下のサイトから、1つ目のMODをダウンロード→MO2に導入します。

前提MOD1:Address Library for SKSE Plugins

www.nexusmods.com

 

手順は、まずここを押して、デスクトップなどにダウンロード。

(NEXUSの登録手順などは省きます)

www.nexusmods.com

MO2のここを押して、先ほどデスクトップなどにダウンロードしたファイルを選択します。

 

MO2に導入したら、忘れずにチェックボックスにチェックを入れます。

 

続いて、前提MOD2:ConsoleUtilSSE NGも導入します。

 

ここを押してインストールし、同様の手順でMO2に導入してチェックボックスにチェックを入れます。

www.nexusmods.com

 

次は、目的となるMODを導入します。

目的:ACC - Autorun Console Commands

www.nexusmods.com

こちらもMANUAL DOWNLOADして、同様の手順で導入して、チェックを入れます。

(SSは省きます)

 

次に、MO2左ペインの、「ACC - Autorun Console Commands」をダブルクリックします。

そうすると、別のウィンドウが開くので、上段の「Autorun.txt」を左クリックで選択します。

 

右側の部分に、以下のコンソールコマンドを入力します。

player.setav speedmult 120

(プレイヤーキャラの移動速度を1.2倍速にするという意味です。

1.5倍にしたい場合は数字の部分を150に、2倍にしたい場合は200にします。)

 

「閉じる」→「はい」


の順に押して準備完了です!!

 

SKSEからゲームを起動して、移動速度が向上しているか確認します。

ホントに速くなってるのかわかりにくい場合は、player.setav speedmult 200などにして、2倍速くらいにして確認すると納得いくかと思います。

 

以上です。

 

-------------------------------------------------------------------

 

以下は蛇足です。

NEXUSにて、なぜ「MOD MANAGER DOWNLOAD」のボタンではなくて、「MANUAL DOWNLOAD」のボタンを押すのか
・「Enderal: Forgotten Stories」に、「Skyrim Special Edition」のMODを無理やり入れようとしているからです。

■Enderalじゃなくて、Skyrimの移動速度を速くしたい
Skyrim SEのバージョンを、1.5.97にダウングレードしたものであれば、上記と同様の手順で可能です。
ただし、Skyrim SEの場合は、SKSEを別個に導入する必要があります。
(Enderalには、SKSEが最初から導入されている)

Skyrim AEの移動速度を速くしたい場合も、SKSEを導入後、上記と同様の手順で可能だと思いますが、
「Address Library for SKSE Plugins」などはAE版を使用する必要があります。