つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2021年8月に読んだ本

8月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:2978
ナイス数:20

ニュートン式 超図解 最強に面白い!!睡眠 (ニュートン式超図解 最強に面白い!!)ニュートン式 超図解 最強に面白い!!睡眠 (ニュートン式超図解 最強に面白い!!)感想
柳沢正史先生が監修ということで読んだ。メモ/平日より、休日の睡眠時間が二時間以上長い状態を、ソーシャルジェットラグ(社会的時差ぼけ)といい、睡眠不足の診断基準になる。また、週末の寝だめくらいでは睡眠負債は返せない。(40分の睡眠負債を返し終わるのに、3週間かかったというデータあり)/「ショートスリーパー」「ロングスリーパー」は、遺伝子の問題であり、実際にはそういう人はほとんど存在しない/睡眠時間が短いと肥満になりやすい
読了日:08月31日 著者:
現代ホームレス事情-大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて-現代ホームレス事情-大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて-感想
メンタリストDAIGOの炎上の件で、人がホームレスになるのには、どのような、やむを得ない事情があるのか知りたくて読んでみた。この本に書かれている内容によると、派遣切り等で職を失った方以外は、親が死ぬまでニートを続けていたり、会社のお金を使い込んで逃亡していたりと、クズ人間ばっかり(失礼)という印象を持った。しかし、「どうしても頑張れない人たち―ケーキの切れない非行少年たち2」でも書かれていたが、頑張ろうとしても頑張れない人というのが、いるんだよね。
読了日:08月31日 著者:西本 裕隆
腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ感想
NHKスペシャルの方を読んでれば、特に読む必要は無いかも。ていうか、腸内フローラはまだまだ研究中だな。メモ/昔の人も、その腸の重要性に気が付いていたのでしょう。「腸(はらわた)が煮えくり返る」「断腸のおもい」、あるいは「腹が立つ」「腹の虫がおさまらない」といったような、「腸」「腹」の字を使って心の動きを示す言葉はとてもたくさんあります。「人の心は、脳ではなく、腸にある」これが、私の長年の持論でもあります。
読了日:08月31日 著者:田中保郎
[新装版]活眼 活学(PHP文庫)[新装版]活眼 活学(PHP文庫)感想
多方面の人付き合い、読書が潜在エネルギーを養う。物事を、長い目で見る、多方面から見る、根本的に見る。こういった前提を合わせてから議論をする必要がある。後半は難しくてサッパリ。
読了日:08月30日 著者:安岡 正篤
やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実感想
さすがNHK。すごいよかった。「腸内フローラは、今までの医学が見落としてきた新たな臓器」
読了日:08月25日 著者:NHKスペシャル取材班
脳はバカ、腸はかしこい: 腸を鍛えたら、脳がよくなった (知的生きかた文庫)脳はバカ、腸はかしこい: 腸を鍛えたら、脳がよくなった (知的生きかた文庫)感想
大変面白く読めたが、個人的には、ホントに科学的根拠があるのか、と疑問に思う内容も多々あった。しかし、「脳よりも、腸が満足する食生活が大事」という考え方には納得出来た。以下はとても美しい文章/人類発生当初に私たちが食べていたような、まるごと地球をいただくような食事が理想的です。そうすると、腸内は青々とした緑の大草原のようになって正しい食物連鎖となり、健康的な命のサイクルが回り始めるのです。
読了日:08月25日 著者:藤田 紘一郎
道は開ける 文庫版道は開ける 文庫版感想
今日一日の区切りで生きること/最悪の事態を考え、受け入れる覚悟をすること。
読了日:08月23日 著者:D・カーネギー
おなかにいるよ! ゆかいな仲間 腸内細菌キャラ図鑑おなかにいるよ! ゆかいな仲間 腸内細菌キャラ図鑑感想
メモ/自分に合う乳酸菌を見つけるには、便秘解消は2週間から一ヶ月以上、免疫力向上や体質改善は三ヶ月程度継続する必要がある。ヨーグルトを食べる量は、一日100〜200グラムが目安/海藻の分解酵素をつくる腸内細菌を持っているのは日本人だけ。
読了日:08月23日 著者:
乳酸菌がすべてを解決する乳酸菌がすべてを解決する感想
どんな乳酸菌でも、腸内環境を整える力がある。セロトニンの8-9割は腸で作られる。毎日ヨーグルト食べてウォーキングすっか。
読了日:08月23日 著者:後藤 利夫
心配事の9割は起こらない―――減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 三笠書房 電子書籍心配事の9割は起こらない―――減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 三笠書房 電子書籍感想
ざっと再読して元気なった。メモ/自分ではどうにもならないことは、そのまま、あるがままに受け取っておけばいい。どうにかなる。
読了日:08月16日 著者:枡野 俊明
「買いたい!」のスイッチを押す方法 消費者の心と行動を読み解く (角川oneテーマ21)「買いたい!」のスイッチを押す方法 消費者の心と行動を読み解く (角川oneテーマ21)
読了日:08月12日 著者:小阪 裕司
だからモメる!これで解決!男女の会話答え合わせ辞典だからモメる!これで解決!男女の会話答え合わせ辞典感想
結構偉大な本では無いだろうか。メモ/女性の気分に振り回されるのは耐え難いと考える男性は多いでしょうが、女性の気分はホルモンにも影響されるため、それをコントロールするのは男性よりずっと難しいのだということをまずは理解すること。そのうえで、気持ちに寄り添い、広い心で受け入れましょう。
読了日:08月09日 著者:男女のすれ違い検証委員会
9割捨てて10倍伝わる「要約力」9割捨てて10倍伝わる「要約力」感想
読み進むにつれて、内容が段々薄くなっていく本であった。ていうか、そういう本って良くあるよね。メモ/究極の要約力とは、〈死んでもこれだけは言っておく!〉である──そう肝に銘じておきましょう
読了日:08月06日 著者:山口 拓朗
いつも心に余裕のある人は実践している 1日1分片付け習慣術いつも心に余裕のある人は実践している 1日1分片付け習慣術感想
ものを片付けることは、自分の感情を片付けること。
読了日:08月05日 著者:佐々木 翔
裁判狂時代 (河出文庫)裁判狂時代 (河出文庫)感想
うーん、確かに裁判は面白いのかもしれんが、個人的には、この著者は面白がり過ぎのように思う。不快な本でした。
読了日:08月03日 著者:阿曽山大噴火
かんたん解説!! 1時間でわかる 電力自由化 入門 (NextPublishing)かんたん解説!! 1時間でわかる 電力自由化 入門 (NextPublishing)感想
勉強になりました。これからは、自宅のスマートメーターの電力消費傾向や消費量をしっかり調べて、自分にとって最適な電力会社を選択する必要があると言うことがわかった。また、契約した電力会社が倒産する可能性もあるということにも気をつけていきたい。
読了日:08月03日 著者:江田 健二

読書メーター