つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2023年8月に読んだ本

8月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:2097
ナイス数:32

虐待の淵を生き抜いて虐待の淵を生き抜いて感想
メモ/今の社会は、こうあるべきというマニュアルが多すぎます。いい成績をとるのがいい子で、いい会社に就職すれば安泰で、出世すれば立派な人、そしてお金持ちになることが人生のゴールで、それから外れたら負け犬ですって?そんなはず、ないじゃないですか/みんなそれぞれ個性があり、欠点や苦手なことがあり、なによりそれぞれが感じる幸せも違うのに……。
読了日:08月26日 著者:島田 妙子
みどりのゆび (岩波少年文庫)みどりのゆび (岩波少年文庫)感想
題名に惹かれて読んだが、大変面白かったです。
読了日:08月25日 著者:モーリス ドリュオン
ボクたちはみんな大人になれなかった (新潮文庫)ボクたちはみんな大人になれなかった (新潮文庫)感想
あまりピンと来なかった。
読了日:08月23日 著者:燃え殻
タイタン (講談社タイガ)タイタン (講談社タイガ)感想
小説としては面白いんだけど、ストーリー展開っていうか、特にラストはまったく納得いかない。個人的意見です。
読了日:08月23日 著者:野崎 まど
スーパー図解 うつ病 : 見ればわかる 心を元気にする知識と方法 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ)スーパー図解 うつ病 : 見ればわかる 心を元気にする知識と方法 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ)
読了日:08月19日 著者:
無気力なのにはワケがある 心理学が導く克服のヒント (NHK出版新書)無気力なのにはワケがある 心理学が導く克服のヒント (NHK出版新書)感想
メモ/「自分の力ではどうすることもできない」こと、これをコントロール不可能性 と呼ぶ。第二グループのイヌは、このコントロール不可能性を学習して意欲を失ってしまい、無気力に陥った。セリグマンらは、この現象を、無気力を学習してしまった状態という意味で学習性無力感(learned helplessness)と名づけた/遂行目標ではなく、学習目標を持つ/あらかじめ、コントロール可能な経験を積んでいると、学習性無力感に陥りにくい/楽観主義
読了日:08月19日 著者:大芦 治
【GPT-4対応】【入門書】小学生でもわかるようにChatGPTを教えて: 「万能プロンプト」「登録方法〜使い方」「仕事にすぐ使える活用例」「便利な拡張機能」まで、この一冊だけで使いこなせる!【入門書&実践書】【GPT-4対応】【入門書】小学生でもわかるようにChatGPTを教えて: 「万能プロンプト」「登録方法〜使い方」「仕事にすぐ使える活用例」「便利な拡張機能」まで、この一冊だけで使いこなせる!【入門書&実践書】感想
メモ/エクセル等の関数を書いてくれる/文章の添削や要約をしてくれる/企画案やアイデア出し/クロームのadd-onで、YouTubeの動画を要約してくれるものがある
読了日:08月19日 著者:清原将吾,ChatGPTアソシエーション@RYO
最大化の超習慣 「堀江式」完全無欠の仕事術最大化の超習慣 「堀江式」完全無欠の仕事術感想
メモ/人生も未来も予測不可能。ビジョンなどいらない/目のまえの短期目標をどんどんクリアしていくことが大事/その点と点が、振り返った時に線になっている/「なにを真似するか」その選択がアイデア/目の前のことにただ没頭する
読了日:08月18日 著者:堀江貴文
相談の森 (ネコノス)相談の森 (ネコノス)感想
メモ/ムカつかない組織は無い/家族は順番に迷惑をかけるもの/何ら問題ありません。問題があるとしたらそんな人間をセクションリーダーにしたその会社だけです/生きていればどうにかなるから大丈夫です
読了日:08月16日 著者:燃え殻

読書メーター