つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2022年3月に読んだ本

3月の読書メーター
読んだ本の数:39
読んだページ数:7210
ナイス数:33

もしあと1年で人生が終わるとしたら?もしあと1年で人生が終わるとしたら?感想
誰のどのような人生にも価値がある/迷ったら誰かに相談する。相手は、自然や神様でもいい/あと一年で人生の最期を迎える。その時どう死にたいか。を考えることで、どう生きたいかが見えて来る/実は、すべての人が自分の思い通りの選択をして生きている。選択できる喜びと尊さを知る/自分の気持ちに正直に誠実に生きること
読了日:03月31日 著者:小澤 竹俊
全ての人に伝えたい!人生が変わる最強の習慣大全 Part.1全ての人に伝えたい!人生が変わる最強の習慣大全 Part.1感想
それなりにまとまってるが、浅い本
読了日:03月30日 著者:しゅーぞー
最高の結果を出すKPIマネジメント最高の結果を出すKPIマネジメント感想
KPIってのは、一つの数値で案件を管理する方法なんだな。知らなかった。メモ/KPIとは、交差点にある信号のようなもの
読了日:03月30日 著者:中尾隆一郎
いつも心に余裕のある人は実践している 1日1分片付け習慣術 (SMART BOOK)いつも心に余裕のある人は実践している 1日1分片付け習慣術 (SMART BOOK)感想
メモ/一つ買ったら一つ捨てるルールにする/物を買う基準を厳密に決める 本当に必要か 代わりになるものはないか/購入する前に、その物から離れて、冷静に考える冷却期間を設ける
読了日:03月28日 著者:佐々木翔
「自己肯定感低めの人」のための本「自己肯定感低めの人」のための本感想
なかなか面白かった。個人的なメモ/物事がうまくいかないのは、メンタルノイズのせいである/マインドセット(思考のクセのことかな)という考え方/「出ない杭ノイズ」(成功しない方が得だ)の人は、飲み物を少し残す癖がある。ちゃんと最後まで飲むようすると解消することが多い/心のノイズメモ。思いついたら考える前にすぐ書く/6個以上書く/成功したら困ること/成功しない方が得すること/裏表思考法
読了日:03月27日 著者:山根 洋士
お金・仕事・恋愛運が上がる!運のいい人のシンプルな習慣お金・仕事・恋愛運が上がる!運のいい人のシンプルな習慣感想
いまいち
読了日:03月27日 著者:能力開発研究会
たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)感想
Kindle版読了。この本いい!人生かわりそう!!メモ/一日15分、一カ所の片付けを習慣にする/全部出す→分ける→減らす→しまう/目に付く一カ所を聖域にして、きれいに保つ/捨てる基準は、「使える使えない」ではなく「使う使わない」/いますぐ使わないなら今後も使わない
読了日:03月26日 著者:小松 易
たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)感想
Audibleの方を読了。メモ/片付けとは、かたをつけること。どどめをさすこと/何年も放置されたギターがあるとして、いまギターを始めるか、捨てるか。いま始めないなら、今後も使うことは無い/片付けの時間は短くする(毎日15分とか)/片付けるときは、まず、最初に全部外に出す/いつか使うは悪魔の言葉
読了日:03月26日 著者:小松 易
定年消滅時代をどう生きるか (講談社現代新書)定年消滅時代をどう生きるか (講談社現代新書)感想
メモ/定年はいずれなくなる。または、延長される/年金も同じく/インターネットが視野の狭い人間をつくっている。考える力を奪っている/絶対に廃れないスキルは「考える力」/さまざまなジャンルの本を読むことで、視野を広げて考える力を鍛える
読了日:03月26日 著者:中原 圭介
はじめた人から毎日が幸せになる あろは~呼吸法はじめた人から毎日が幸せになる あろは~呼吸法感想
メモ/心と呼吸はつながっています。「幸せだなぁ」と感じているときは、ゆったりとした穏やかな呼吸をしています。怒っているとき、悲しいとき、悩みや心配があるときは、浅くて、息苦しい呼吸になっています/吐くことは心と身体の汚れを排出して執着を捨てること。吸うことは天からの清らかな気の力を自分の中に取り入れること/ 「呼吸」という字のごとく、吐いてから吸う/鼻呼吸で行う。不要なエネルギーを吐くときは口から
読了日:03月26日 著者:橋本 雅子
仕事が速い人が実践している、24時間の新習慣 ~仕事もプライベートも充実する1日の過ごし方~仕事が速い人が実践している、24時間の新習慣 ~仕事もプライベートも充実する1日の過ごし方~感想
メモ/朝、掃除する。ゴミも毎日捨てる/今日も素晴らしい1日になる。最後には必ずうまくいく/親しくない人にも笑顔で挨拶(人間関係のキッカケという考え方)/眠りにつくときは楽しい気分で。/悩み事が実現しても、世界が終わるわけじゃない。なるようになる/人生は自分が思ったように動く
読了日:03月25日 著者:ライフスタイル研究所
ブレイン メンタル 強化大全ブレイン メンタル 強化大全感想
メモ/寝る2時間前(晩飯食べ終えたら)スマホタブレット使わない。Kindle端末と紙の本だけにする/どんなビジネス書よりも、睡眠時間1時間アップチャレンジ/通勤時間を早歩きに変えるだけで、ある程度の運動不足解消になる/悪口は依存症。言うと気持ちいいが、脳や身体に悪影響がある
読了日:03月24日 著者:樺沢紫苑
どんなクレームも絶対解決できる!―――近年増加「特殊クレーム」に気をつけろどんなクレームも絶対解決できる!―――近年増加「特殊クレーム」に気をつけろ感想
「まともな人のまっとうなクレーム」と「頭のおかしい人のどうしようもないクレーム」の対処方法を分けて書いてある本。現場の現実に即している。まっとうなクレームに対しては、「この人は私の気持ちをよくわかってくれている。この人がそう言うなら、もういいか」と思ってもらう、というあたりが基本にして奥義かも知れないと思う。ただ、個人的に思う問題は、「まとも」と「頭がおかしい」のとの、中間くらいの層が増えていることだ。
読了日:03月24日 著者:津田卓也
解毒 エホバの証人の洗脳から脱出したある女性の手記 (角川ebook nf) (角川ebook nf)解毒 エホバの証人の洗脳から脱出したある女性の手記 (角川ebook nf) (角川ebook nf)感想
すごい本だった。言葉にならない。メモ/カルトでは女性の地位が低く、女性は男性にすがって生きるのが当然という風潮がある。女性信者が「長老の卵」や「長老」になって出世するという道はない。東京のエホバの証人の中では、大学に進学する男性が多かったが、女性はそうではなかった。「模範的なクリスチャン男性」と結婚し、「模範的なクリスチャン女性」になることが、女性信者にとって人生の目標となっていた。
読了日:03月24日 著者:坂根 真実
うまくいっている人の考え方 完全版(ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書)うまくいっている人の考え方 完全版(ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書)感想
再読メモ/自尊心は人生のほとんどの局面で多くの影響を与える/自尊心とは、自分を好きになり、自分の人生を自分で切り拓いていけるという思い/業績や地位は、その人が自分より価値のある人間だという根拠にはならない/正しくても間違っていても、自分は常に価値のある人間だ/どれだけ幸せを感じるかは、練習で増やせる/他人を変えようとしない。自分の態度を変えるだけで解決できる/能力や所有物は、その人の価値とは関係ない/誠実や褒め言葉は無限の資源/相手を、自分と同じように大切にする
読了日:03月21日 著者:ジェリー・ミンチントン
最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法感想
1ページごとに、本を閉じて内容を思い出す/テストは毎日する/自分でテストと問題をつくる/勉強中に、内容を思い出しながら自分でテストをつくる/2日2週間2ヶ月で復習を行う:勉強後に昼寝やぼーっとする/勉強を中途半端なところでやめて寝る/勉強の前後で軽い運動をする /スタンディングデスク/もう大丈夫だと思ったところで、さらに同じ勉強を繰り返す
読了日:03月20日 著者:メンタリストDaiGo
人は話し方が9割人は話し方が9割感想
人は自分のことに1番興味がある/ここぞというときに、「やっぱり頼りになるな〜」みたいな独り言を言う/ 「口が悪いけど、いい人」なんていない/叱る時こそ、相手への労いと敬意を持つ/自分の言葉を、1番聞くのは自分自身である
読了日:03月18日 著者:永松 茂久
悩み・ストレスの9割を消す! 不安の断捨離術 (SMART BOOK)悩み・ストレスの9割を消す! 不安の断捨離術 (SMART BOOK)感想
悩みを捨てなさい、と言っているだけで、全然悩みは解決しないが、オーディオブックの3.5倍速でサクッと聴けるし、結構気に入りました。「悩みなんか捨てて、思い通りに生きたらいいじゃないか」みたいな感じ。メモ/老眼と白髪と死は、誰も避けられない
読了日:03月17日 著者:本山悠
ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣感想
メモ/日々の小さな習慣の積み重ねは、飛行機が少し向きを変えたのと同じ。今、成功しているかどうかはあまり問題ではない。問題なのは、日々の習慣が自分を成功に導いているかどうかだ(現在の結果よりも、現在の軌道に関心を持つ)/マイナス0.5度から摂取0度に変化しただけで変化が起こる。それまでは変化は起こらない/習慣がアイデンティティを変える/あたらしい習慣は、2分以内にできるように収める
読了日:03月17日 著者:ジェームズ・クリアー
ゆるFIREゆるFIRE感想
投資のことなど、詳しく書いてあった。メモ/副業は、最低3つはやってみて、つまらなかったらすぐやめる
読了日:03月15日 著者:アラサーdeリタイア管理人 ちー
思い出すと心がざわつく こわれた関係のなおし方思い出すと心がざわつく こわれた関係のなおし方感想
この本を読んで、僕は、相手が「どうしても直せない」ことを、「意図的に直さない」のだと思って怒ることがあると気づいた。メモ/壊れた人間関係を修復するために、自分の言い分を伝えるよりも有効な方法がある/怒りは鎧のように別の感情をガードしている。例えば、愛されたい、そばにいたいという切実な思いなど/関係修復に遅すぎることはない。有効期限はない/自分からすり寄って関係修復を試みるのは、弱さではない。行動と積極性は強さの表れである/自分視点の物語は、自分の都合が良いように書き換えられている場合がある。相手も同じ
読了日:03月15日 著者:イルセ・サン
ふやすミニマリスト 1日1つだけモノを増やす生活を100日間してわかった100のことふやすミニマリスト 1日1つだけモノを増やす生活を100日間してわかった100のこと感想
部屋に何もないと、1時間が4時間くらいに感じる/最初に用意したのは、敷布団。敷布団が人生で1番大事/2番目は歯ブラシ/何もない部屋にいると、疲れがどんどん回復していく/スマホやパソコン、漫画や本は時間を減らす道具/花瓶 好きな香りのハンドクリーム レターセット ワイングラス 筋トレ 植物の栽培 は時間を増やす/床に物がないと、掃除機がけが一分で終わる/物が減ると時間が増える
読了日:03月14日 著者:藤岡みなみ
成功している人は、なぜ聞き方がうまいのか?成功している人は、なぜ聞き方がうまいのか?感想
メモ/わからないこと、結論がないことにに耐える力/小説を読むことで、わからないことに耐える力(共感力)を高める/相手に主導権を持たせるのが聞き上手(それと正反対のダメな聞き方は、尋問的な聞き方)/一呼吸置く ふぅーむ、と/相手が話し始めるのを待つ/話したい気持ちを抑える/相槌はマシマシで/できる上司は雑談を大事にしている/テニスの壁打ちの壁になる
読了日:03月13日 著者:八木龍平
共感力を高める7つの方法: 現役の精神科医が教える究極のカウンセリングメソッド共感力を高める7つの方法: 現役の精神科医が教える究極のカウンセリングメソッド感想
メモ/心理療法は、精神科医より臨床心理士のが上手/思考型の人ほど、共感が苦手/論理的に説明出来るより、好き、嫌い、を考えることが、共感に近い/絵を見た時に、考えるのではなく感じる/ティータイムを大事にして気持ちに余裕を持つと共感しやすくなる/毎食好きなものを食べる/朝起きた瞬間に今日の気分を味わう/相手を受容するには、まず自分を受容する(自分の中の、認めたくない部分や感情も受容する)
読了日:03月13日 著者:ペンネームK.K.
神社検定公式テキスト1『神社のいろは』神社検定公式テキスト1『神社のいろは』感想
メモ/神前で多くの人たちは列を作って順番に参拝し、真ん中で参拝したがる人が増えてきています。余談になりますが、真ん中で参拝しようと 端のほうで参拝しようと、神様はちゃんとご覧になっていますので、神様のご加護は変わりません/手水舎(てみずや、てみずしゃ)で手と口をすすぐのは、禊を簡略化したもの/玉砂利は泥はね防止の意味もある/参拝するときのお辞儀は90度/お守りの数え方は一体二体/天神さん、とは菅原道真のこと/伊勢の皇大神宮は日本国民全員の氏神
読了日:03月12日 著者:
意志に頼らない! 本当に自分のやりたいことをやるための11個の仕組みづくり: 自己啓発がオススメ! すぐやる人間になるための仕組みづくり カーボの自己啓発シリーズ意志に頼らない! 本当に自分のやりたいことをやるための11個の仕組みづくり: 自己啓発がオススメ! すぐやる人間になるための仕組みづくり カーボの自己啓発シリーズ感想
わかりやすかった。メモ/自分の本当にやりたいことは朝やる/やっててそこそこ面白いけど、自分の成長にならないことが1番厄介/そういった、「成長のために役立たないものは、大胆に捨てる/そうしないと、自分の人生が「どうでもいいもの」で埋まってしまう/睡眠時間を確保する/第1の目的を、収益以外にする
読了日:03月12日 著者:カーボ
新版 よくわかる境界性パーソナリティ障害 こころのクスリBOOKS新版 よくわかる境界性パーソナリティ障害 こころのクスリBOOKS感想
とても丁寧な本。メモ/人格の障害ではない。また、治る病気である/境界性パーソナリティ障害は病気であるということを理解する。問題となる行動も、自分で自分をコントロールできない病気の症状から起こっていることを理解するのが大事/規則正しく、健康的な食生活
読了日:03月12日 著者:
ポジティブ・チェンジポジティブ・チェンジ感想
再読。メモ/計画を立てることは行動を阻害する/周りの人をとりあえず褒めてみる/言葉を変えることは、考え方を変えること/外見(服装とかの面積が大きい部分)を変えると、周りの自分に対する行動がかわる。そうすると自分が変わる
読了日:03月12日 著者:メンタリスト DaiGo
年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる感想
面白かった。この本を読んでから調べたところ。アマゾンのAudibleが聴き放題プランに変更してたので、再契約することにした。また、趣味と実益を兼ねて、IT系の勉強をすすめていきたい。目標は、2024年中までに「応用情報技術者試験」に合格。
読了日:03月12日 著者:勝間和代
やせる! (光文社新書)やせる! (光文社新書)感想
N/Cレートが高い物を食べ、毎日運動すると痩せる、という本かな。メモ/野菜の食べすぎで太った人がいるという話を聞いたことはあるでしょうか?果物の食べすぎで太った人がいるという話を聞いたことがあるでしょうか?/間食にドーナツを食べるのと、焼き芋を食べるのとでは、カロリーは同じくらいかもしれません。しかし、ドーナツには右のような微量栄養素はほとんどない一方、焼き芋にはそれが豊富に含まれています。同じカロリー量であったとしても、焼き芋を摂ると、体は微量栄養素が得られたことで満足し、余計な空腹感が生じにくくなる
読了日:03月10日 著者:勝間 和代
子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)感想
こんなに素晴らしい本がサブスクで読めるなんて超幸せ。メモ/子供の脳が、過度なストレスによって〝物理的〟に傷つくということをご存じでしょうか/夫婦間の口喧嘩を見るだけで子供の脳は変形してしまう/親が自分の子供を傷つけたり病気にして、自分に注目を集める「代理ミュンヒハウゼン症候群」/愛着障害発達障害は、症状で区別がつかない場合がある/食べ物やお金と同じように〝褒められる〟ことも『報酬( ご褒美)』として脳内で処理されている。(脳の同じ部位が反応している)
読了日:03月08日 著者:友田 明美
人の批判が気にならなくなる7つのマインドセット カーボの自己啓発シリーズ第2弾: 自己肯定感を高めて人の批判が気にならなくなる方法〜これであなたも鉄壁メンタル!〜人の批判が気にならなくなる7つのマインドセット カーボの自己啓発シリーズ第2弾: 自己肯定感を高めて人の批判が気にならなくなる方法〜これであなたも鉄壁メンタル!〜感想
メモ/批判は絶対に無くならない/全員の意見を取り入れると、全員が望まない商品が出来る/ブロック出来るものはブロックする/良い意味での上から目線になって、自分のために許す
読了日:03月08日 著者:カーボ
漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則感想
マンガとしてすごく出来がよくて面白い。メモ/収入の10分の1を貯金すること/自分で内容を把握できている堅実な投資をすること
読了日:03月08日 著者:ジョージ・S・クレイソン,坂野旭
根拠のない 自己肯定感を爆上げする7つのレッスン: 自己肯定感を高める教科書。自己肯定感は自分で育てられる。Kindle本無料ランキング7冠獲得! カーボの自己啓発シリーズ根拠のない 自己肯定感を爆上げする7つのレッスン: 自己肯定感を高める教科書。自己肯定感は自分で育てられる。Kindle本無料ランキング7冠獲得! カーボの自己啓発シリーズ感想
面白かったです。何かにハマってやり過ぎてしまった時に、自己嫌悪に陥るのは、自己決定感がないからなんだな。メモ/成果を出すために必要なのは、行動を起こすこと。行動を起こすために必要なのは、根拠のない自己肯定感。そして、自己肯定感の源は自己決定感である/朝活こそが自己肯定感の源/人間の意志は、朝起きたときが最大で、そのあとは磨り減る一方
読了日:03月08日 著者:カーボ
やりたいこと、全部やりたい。自分の人生を自分で決めるための方法やりたいこと、全部やりたい。自分の人生を自分で決めるための方法感想
何の本かよくわからなかったが、大変面白かった。メモ/相手に対して「なんで出来ないの?」という考えは捨てる/とにかく「相手の失敗を責めない」姿勢が大切。相手が一生懸命やったのであれば、「いいところはどこだろう?」と探していく姿勢が大切です/これは仕事に限らずどんなことにもあてはまりますが、実際にやってみないから、「悪いことをいろいろ想像してしまう」ものです。でも、いざ思いきってやってみれば、うまくいく/仕事の成否は、「損得勘定」ではなく「気持ち」で一緒にやっていけるパートナーを見つけられるかどうか
読了日:03月05日 著者:立花 佳代
ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。感想
なんで、「The Artist's Way」という原題が、「ずっとやりたかったことをやりなさい」になるんでしょうね〜。
読了日:03月05日 著者:ジュリア・キャメロン
認知バイアス 心に潜むふしぎな働き (ブルーバックス)認知バイアス 心に潜むふしぎな働き (ブルーバックス)感想
個人的にとてもつまらない本だった。メモ/第一印象という確証バイアス/血液型占いも確証バイアス
読了日:03月05日 著者:鈴木宏昭
集中力はいらない (SB新書)集中力はいらない (SB新書)感想
面白く読めたが、森さんが天才過ぎてあまり参考にならない笑。メモ/気が散ってしまい大事なことに集中できないほど、大量の情報がシャワーのようにあなたに降りかかっている。たしかに、現在の社会は、そんなシャワー室の中にいるようなものかもしれない。水圧のごとく、情報の圧力みたいなものが感じられるだろう。ただ、誰かがあなたに浴びせているのではなく、あなたがシャワーのコックを捻った結果なのだ。まず、ここを間違えないでほしい
読了日:03月04日 著者:森 博嗣
言い過ぎて、ごめんあそばせ (角川書店単行本)言い過ぎて、ごめんあそばせ (角川書店単行本)感想
大変面白かった。メモ/物質に恵まれすぎた時代というのも不幸のひとつかもしれません。貧しく物のない時代は、遊びも自分で工夫したし、テレビもないから本を読み漁りました。今の人は本も読まない、新聞も取っていない。だから漢字もろくに書けない人がとても多い。情報量が多い、といってもただ右から左に流れていくだけで、知識が自分の血となり肉となっていないのですね
読了日:03月02日 著者:デヴィ・スカルノ

読書メーター