つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2024年1月に読んだ本

1月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1988
ナイス数:33

魔法のカクテル (岩波少年文庫)魔法のカクテル (岩波少年文庫)感想
面白かったです。メモ/いつかほんとうにりっぱな芸術家になりたかったら、人生の山も谷も経験しなくちゃだめだよ。それを知っているものだけが、みんなの心をなごませられるんだよ。
読了日:01月31日 著者:ミヒャエル エンデ
人は、なぜ他人を許せないのか?人は、なぜ他人を許せないのか?感想
僕には、絶対に許せないやつがいるので再読した。/わかりやすい悪を見つけると、脳が「正義中毒」の状態になる。人を許すためには、前頭前野を働かせる必要がある。そのためには、「いつもと違う道を歩く」「いつもと同じ店、同じメニューを変えてみる」「あえて過酷な環境に身を置く」「絶対読まない、関心のない本を読んでみる」「余裕を持つ」「睡眠をたくさんとる」「他人に一貫性を求めない」/まず前提として、人を許せない自分や他者、相手を馬鹿にしてしまう自分や他者の愚かさを人間なのだからしょうがないと認めることです。
読了日:01月28日 著者:中野信子
東京都同情塔東京都同情塔感想
どうでも良いことを延々とこねくり回している、めんどくさい本。
読了日:01月21日 著者:九段 理江
はてしない物語 下 (岩波少年文庫 502)はてしない物語 下 (岩波少年文庫 502)感想
面白かったです
読了日:01月21日 著者:ミヒャエル・エンデ
はてしない物語 上 (岩波少年文庫 501)はてしない物語 上 (岩波少年文庫 501)感想
面白い!傑作!
読了日:01月11日 著者:ミヒャエル・エンデ
パッとしない子 (Kindle Single)パッとしない子 (Kindle Single)感想
いまいちピンと来なかった
読了日:01月07日 著者:辻村 深月
1984 (角川文庫)1984 (角川文庫)感想
最初は面白かったのですが、途中から、意味がよくわからなくなってしまった。
読了日:01月07日 著者:ジョージ・オーウェル
自己愛性パーソナリティ障害を理解するためのガイドブック自己愛性パーソナリティ障害を理解するためのガイドブック感想
自分は自己愛性パーソナリティ障害ではない、ということがわかった。
読了日:01月02日 著者:IORI

読書メーター