つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

納得について

「納得」とは、人の意見や考え方、または行動を、良く理解して認めること。

たとえ理解し難いことであったとしても、柔軟な対応で自分の中に「納」めれば「得」をしますよ。と言うことを漢字が教えてくれている。


また「納得」のことを「得心」とも言い。納得することは、あなたの「心」が「得」をすることですよ、と捉えることもできる。


名古屋名物に例えて言うと、温かい「つゆ」が「平打ち麺」を受け入れて初めて美味しい「きしめん」が出来上がる訳です。


このとき「つゆ」が「あいつのひらべったい所が気に入らない!」とか「本当なら俺の中にはうどんが入って欲しかった!」とか文句ばっかり言っているとうまくいかない。


やはり温かい心のような、温かい「つゆ」がちょっと個性的な「平打ち麺」をやさしく受け入れると、物事がうまくいきますよ、と言うことを名古屋名物が教えてくれています。