つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2021年1月に読んだ本

1月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:2458
ナイス数:47

老けない、太らない、病気にならない 24時間の過ごし方老けない、太らない、病気にならない 24時間の過ごし方感想
再読メモ/長寿遺伝子のスイッチは、カロリー制限、ちょっときついくらいの運動、レスベラトロール(はオマケ)/若さと健康を保ったまま長生きするのに必要なのは、「よい睡眠、よい食事、よい運動です」
読了日:01月27日 著者:根来 秀行
不満はございません: 感情を味方につけ思い通りの人生を手に入れる方法不満はございません: 感情を味方につけ思い通りの人生を手に入れる方法感想
んー、まあまあ。キンドルアンリミテッドで読んだけど、お金を払って買うような本ではない。
読了日:01月25日 著者:吉田 玲子
心配性を克服! 不安から解放される技術 不安をコントロールして安心感を手に入れよう心配性を克服! 不安から解放される技術 不安をコントロールして安心感を手に入れよう感想
前半は、心理学の話で大変ためになった。その日に良かったことを3つ探すワークをやってみようと思う。ただ、後半急に、サムシンググレイトとか、宇宙に答えを聞くとか、スピリチュアル系の話がはじまってびっくりした。自分はスピリチュアル系の内容には抵抗はないが、やっぱり心理学の話とは別の本でやって欲しい。
読了日:01月25日 著者:加藤 史子
電話応対の基本<合本>電話応対の基本<合本>感想
一冊目が、しっかりまとまっていて良かった。やっぱり、コールセンターの基本にして奥義は笑声なんだよね。
読了日:01月23日 著者:春風誠
本日は、お日柄もよく (徳間文庫)本日は、お日柄もよく (徳間文庫)感想
なかなか面白かったです
読了日:01月20日 著者:原田マハ
売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放
読了日:01月17日 著者:中村朱美
寝ても寝ても疲れがとれない人のための スッキリした朝に変わる睡眠の本寝ても寝ても疲れがとれない人のための スッキリした朝に変わる睡眠の本感想
ぬるいお風呂を試してみるかな
読了日:01月15日 著者:梶本 修身
科学的にラクして達成する技術科学的にラクして達成する技術感想
出だしは良いんだけど、内容はものすごく難解な本/メモ なにか習慣化していることの「ついで」にやるようにすると続けやすい。
読了日:01月14日 著者:永谷 研一
坂の上の雲 <新装版> 1坂の上の雲 <新装版> 1
読了日:01月13日 著者:司馬 遼太郎
睡眠の常識はウソだらけ (フォレスト2545新書)睡眠の常識はウソだらけ (フォレスト2545新書)感想
どーなんでしょーね、この本。この本を読んだ結果、やっぱり毎日7-8時間はしっかり寝た方がいいな〜と思ってしまった。
読了日:01月10日 著者:堀大輔
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方感想
再読/人を治める前にまず、自分を修める必要があるのです。自分を修めることもできないのに、人を治められるはずがありません/「好きなこと」「得意なこと」「人のためになること」の三つの円の真ん中にあることを、個人のミッションにしてはどうかと思っています。あなたも、ぜひ一度、自分のミッションについても考えてみてほしいと思います/「みんなを幸せにしたい」という思い。これこそが、リーダーの最大の原動力でなければなりません
読了日:01月08日 著者:岩田 松雄
舟を編む (光文社文庫)舟を編む (光文社文庫)感想
とても面白かったです
読了日:01月07日 著者:三浦 しをん

読書メーター