つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2020年12月に読んだ本

12月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2502
ナイス数:32

宇宙飛行 行ってみてわかったこと、伝えたいこと宇宙飛行 行ってみてわかったこと、伝えたいこと感想
2020年最後の本。メモ/地球上で目を閉じると、重力があるので上下の感覚がある。しかし宇宙空間で目を閉じると、位置、方向感覚を喪失し、たった一人で暗黒の空間を漂っているような感覚を持つ。その時同時に、「われわれの存在する世界は目に見えているものだけではない」という深い感覚を持った。この宇宙は人類がまだ知り得ない高次元の時空の世界とどこかで繋がっているような気がしてなりません。
読了日:12月31日 著者:若田 光一
雨の回想雨の回想感想
再読。なんとも言えない良い話し。ところどころ、文章が意味不明。(冒頭とか)
読了日:12月30日 著者:若杉 鳥子
夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え感想
夢をかなえるゾウ1~4の中でも、これだけは女性が主人公であり異色の作品だと思う。なかなか面白かった。メモ/人に楽しく働いてもらうためにはな、まず、その人の存在に対して感謝することが大事やねん。そんで、その感謝の気持ちをできるだけ言葉にしていくんや。そういう言葉をもらうと、自分が人の役に立ってることが実感できるから仕事が楽しくなるんやで
読了日:12月30日 著者:水野敬也
すぐ死ぬんだからすぐ死ぬんだから感想
なかなか面白かった
読了日:12月29日 著者:内館 牧子
夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神感想
メモ/しゃべれない。立つこともできない。誰かの助けを借りなければ生きていくことができない、本当に無力な存在。こんなに小さくて何もできない状態から、立つことができるようになり、たくさん転んで、立ちあがって、色々なことを学んで成長して──僕は、今の僕になったんだ。「奇跡やろ」おじさんは言った。「今の自分にとって、夢をかなえることは奇跡や思えるかもしれへん。でもな、自分はもう奇跡を起こしてるんやで。そんでその奇跡はな、『成長する』ちゅうことをあきらめへんかぎり、何べんでも起こせるんや」
読了日:12月24日 著者:水野敬也
うまくいっている人の考え方 完全版 (ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書)うまくいっている人の考え方 完全版 (ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書)感想
良い本だった。メモ/ミスしたときに自分にやさしくしよう。 そうすれば将来、ミスが避けられる/長所に意識を集中すれば、それはもっと伸びる/自分の感情は自分の責任。 他人の感情は他人の責任
読了日:12月19日 著者:ジェリー・ミンチントン
マネーの公理マネーの公理感想
なんか、章ごとがくどいので、途中で飽きてしまった。早めに利食いする。利食いは常に後悔を伴う。損したらさっさと損切りする。
読了日:12月15日 著者:マックス ギュンター
心の持ち方心の持ち方感想
とにかく「1 自尊心を高める」が素晴らしいと思う。自尊心が高い人は、傲慢やうぬぼれとは無縁である。他人が傲慢だったりうぬぼれていても平気である。自尊心が高い人は、自分の価値を自分で認めているから称賛を求めない。ゆえに自己中心的にならない。自尊心の高い人は、他人を見下さず、敬意を払う。自尊心を高めることは、人生全てに影響を及ぼす、人生で最も重要なことの一つなのだ。
読了日:12月14日 著者:ジェリー・ミンチントン
夢をかなえるゾウ1夢をかなえるゾウ1感想
メモ/「これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『ようやったわ』ってホメや。そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや」(その日頑張れた自分をホメる)
読了日:12月08日 著者:水野敬也
セックスのほんとう 【電子特典付】 (ハフポストブックス)セックスのほんとう 【電子特典付】 (ハフポストブックス)
読了日:12月07日 著者:一徹
さすが!と思わせるできる人の話し方―すぐ使えるとっておき10のテクニックさすが!と思わせるできる人の話し方―すぐ使えるとっておき10のテクニック感想
メモ/職場の仲間と接するときには、こんな言葉を心のなかでつぶやいてみてください。「ありがとう。あなたのおかげで私は豊かになりました。あなたはもっともっと稼いで裕福になってください」初対面の人と接するときは、こんな言葉を心のなかでつぶやいてみてください。「ありがとう。あなたと出会って、私は幸せです。あなたの人生に万の幸運が押し寄せますように」この言葉は奇跡を起こすミラクルワードです。あなたの人生に多くの豊かさと幸福をもたらすでしょう。
読了日:12月01日 著者:高橋 フミアキ

読書メーター