つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2020年5月に読んだ本

5月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:2476
ナイス数:18

「食べる時間」ダイエット「食べる時間」ダイエット
読了日:05月27日 著者:池田 充宏
心理的安全なチームって、どうやってつくるの?心理的安全なチームって、どうやってつくるの?感想
サブスクで読み始めましたが、素晴らしい本だったので買い直しました。ただ、日本語の文章にやたら「?」を使うのは止めて欲しいです/心理的に安全な状態とは、メンバーが安心して自分をさらけ出せる状態、本来の自分を出して何かを言っても、怒られたり馬鹿にされたりしない安全な雰囲気/リーダーの決定は全体最適であることが重要/「怒らないと人から舐められる」なんていうのは幻想。怒りや恐怖など、自分の感情を発散することで人をコントロールしようとするのは、成熟した人がすることではない/リーダーはご機嫌状態をキープする
読了日:05月26日 著者:岸野道子
朝8時までの習慣で人生は9割変わる朝8時までの習慣で人生は9割変わる感想
早起きと副業の本です。 早起きして創出した時間で副業しよう、まではいいんですが、著者がサラリーマンにオススメする副業は、「ほったらかしで稼げる不動産投資と太陽光発電投資」とのこと。 早起き関係ねーじゃん笑
読了日:05月26日 著者:市川清太郎
サバイバル!  炎上アイドル三姉妹がゆく:マンガで学ぶデジタル時代の「人を動かす」サバイバル! 炎上アイドル三姉妹がゆく:マンガで学ぶデジタル時代の「人を動かす」感想
普通に面白かったです
読了日:05月26日 著者:D・カーネギー協会
評価経済社会・電子版プラス評価経済社会・電子版プラス感想
すごい本だな/別にディズニーランドがそんな職場だと言っているのではありません。そうではなくて、「みんななんとなくそんなイメージを持っている」ということが大切なのです。こういうプラスイメージが、現代では(貨幣)経済力よりも大きな力を持ちつつあります/私たちは、「影響力」なんていったって所詮イメージにすぎない、とつい考えてしまいがちです。が、「お金」というもの自体がただの紙切れであって、イメージにすぎないことを考えれば、イメージがいかに大切であるか、少しは納得していただけるでしょう。
読了日:05月26日 著者:岡田斗司夫 FREEex
荒木飛呂彦の漫画術【帯カラーイラスト付】 (集英社新書)荒木飛呂彦の漫画術【帯カラーイラスト付】 (集英社新書)感想
メモ/社会のルールから認められていなくてもかまわない、たとえ孤独であっても大切なものを追い求める、これが最も美しい姿ではないでしょうか。究極のスーパーヒーローは、イエス・キリストのような人物です。誰かに崇められはするが、お金をもらったりするわけでもなく、ひっそりと死んでいくかもしれない、それでも自分の中の正しい真実を追う人、それが、ヒーローなのです/「下手でも売れる」漫画の絵は「上手なのに売れない」漫画の絵と何が違うのか。その秘密は、作者が誰かすぐわかる、ということです
読了日:05月19日 著者:荒木飛呂彦
たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)感想
メモ/自分にしかできないことに取り組んで、結果を出す。一度、結果が出ると仕事は面白くなる。他の人でもできることをやってもしょうがない。 他人ができないことをやる。辛いが、これが仕事の王道/圧倒的努力とは何か。人が寝ている時に寝ないで働く。人が休んでいる時に休まずに動く。どこから手をつけたらいいのか解らない膨大なものに、手をつけてやり切る。「無理だ」「不可能だ」と人があきらめる仕事を敢えて選び、その仕事をねじ伏せる。人があきらめたとしても、自分だけはあきらめない。
読了日:05月18日 著者:見城 徹
最高の体調 ACTIVE HEALTH最高の体調 ACTIVE HEALTH感想
なかなか勉強になった。 でも、もうメタ分析は結構です。
読了日:05月16日 著者:鈴木祐
「世界の古代文明」がよくわかる本 巨大神殿の謎からファラオの呪いまで (PHP文庫)「世界の古代文明」がよくわかる本 巨大神殿の謎からファラオの呪いまで (PHP文庫)感想
瓢箪から産まれた6万人の王子の話すごすぎる、、
読了日:05月12日 著者:島崎 晋
坊っちゃん坊っちゃん感想
久しぶり読んでやはり面白かった
読了日:05月09日 著者:夏目 漱石
古事記物語古事記物語感想
ニニギノミコトが、コノハナサクヤヒメという美しい嫁を貰った。その際に、嫁の父親がなぜか気を利かして、付き添いにと、イワナガヒメという姉を付けてきた。イワナガヒメは妹と違って酷いブスだったので、すぐに実家に帰された。そしたら嫁の父親から、なんで帰すんだとクレームが来た。/イワナガヒメかわいそう泣
読了日:05月06日 著者:鈴木 三重吉
生きがいについて (神谷美恵子コレクション)生きがいについて (神谷美恵子コレクション)
読了日:05月02日 著者:神谷 美恵子

読書メーター