つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2020年4月に読んだ本

4月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:2126
ナイス数:18

外科室外科室感想
文体難しく、意味、話の筋、さっぱり分からず、予は途方に暮れる也。
読了日:04月29日 著者:泉 鏡花
世界史を変えた薬 (講談社現代新書)世界史を変えた薬 (講談社現代新書)感想
メモ/実のところ医薬探しは、人類発生の前から始まっていた可能性がある。というのは、人類以外の動物にも、医薬らしきものを利用しているケースが観察されているからだ。/この弱毒化は、多くの感染症に見られる現象だ。あまりに死亡率が高いと、感染を広げる前に患者が死んでしまうし、人間も警戒を強めてしまう。このため、病原菌は人類と共存できるように、徐々に症状が軽くなるという進化が起こるようだ。
読了日:04月28日 著者:佐藤 健太郎
インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)感想
メモ/依存に陥りやすい人は、スケジュール管理がそもそも苦手な人が多い。その日こなすべきことの優先順位をスケジュール帳に書いて、一つずつ片づけていく習慣をつけるのも一法だ。そうした習慣は、遂行機能を高めることにもつながり、逃避のための使用を防ぐことにもなる。
読了日:04月27日 著者:岡田 尊司
浅間山麓浅間山麓感想
わかったような、わからんような話
読了日:04月26日 著者:若杉 鳥子
烈日烈日感想
わけわからん話
読了日:04月26日 著者:若杉 鳥子
雨の回想雨の回想感想
いい話
読了日:04月26日 著者:若杉 鳥子
山月記山月記感想
教科書で読んだ話
読了日:04月26日 著者:中島 敦
人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)感想
なんかすごそうだけど、ようわからんかった。
読了日:04月25日 著者:松尾 豊
三四郎三四郎感想
恥かしながらこの歳で初めて読んだ。 微妙な内容やね、
読了日:04月20日 著者:夏目 漱石
日本人に知ってほしいイスラムのこと(祥伝社新書) (フィフィ)日本人に知ってほしいイスラムのこと(祥伝社新書) (フィフィ)感想
とても面白い。メモ/イスラムではなぜ、ひとりの夫が複数の妻を持てるというルールを定めたのでしょう。七世紀のころ、アラビア半島では戦争や病気で男が死に、未亡人がたくさん生まれていました。そういう未亡人を救済する、いわば社会保障制度なのです/自爆テロについて、日本人のなかには「自らの命を捧げてテロ行為をすれば天に召されるから、ムスリムたちは喜んでやっているんだ」と思っている人がいますが、大きな間違いです。自殺したり自分の体を焼いたりすると、神の代わりに審判を下したことになり、非常に重い罪を犯したことになります
読了日:04月14日 著者:フィフィ
健康は「時間」で決まる健康は「時間」で決まる感想
再読/23時に寝て6時に起きるか、24時に寝て、7時に起きる/休日前の夜の早寝で睡眠負債を解消する/休日の昼間に眠気を感じたら、昼食後、15時前までに15分以内の昼寝をする
読了日:04月14日 著者:根来 秀行
120歳まで生きたいので、最先端医療を取材してみた (祥伝社新書)120歳まで生きたいので、最先端医療を取材してみた (祥伝社新書)感想
N-NOSE検査すごいな
読了日:04月13日 著者:堀江貴文,予防医療普及協会
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)感想
勉強になったポイント/「失敗」と書いて「せいちょう」と読む/組織はリーダーの器以上に大きくならない/人間的成長なくして、技術的成長無し/伸び悩んでいるほとんどの選手が「いわれなき自己限定」をしている/人間の価値は他人の評価で決まる、他人の評価が正しいのだ/再生するために、絶対必要な資質は「闘争心」
読了日:04月13日 著者:野村 克也
社長をだせ! (宝島社文庫)社長をだせ! (宝島社文庫)感想
クレームは逃げれば逃げるほど追いかけてくる。 寂しさゆえに起こすクレーム。
読了日:04月08日 著者:川田 茂雄
ナカタノナカミナカタノナカミ感想
寝るのも仕事のうち、という言葉が、個人的に刺さった。 審判の判定に文句を言ったところで得する事は一つもない。という考え方は含蓄がある。
読了日:04月04日 著者:「ナカタノナカミ」製作委員会

読書メーター