つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2019年に読んだ本

2019年の読書メーター
読んだ本の数:71
読んだページ数:15266
ナイス数:92

心に折り合いをつけて うまいことやる習慣心に折り合いをつけて うまいことやる習慣感想
素晴らしい本でした/ご飯が食べられて、そこそこの生活さえできたら上出来。さらに、自分の仕事で目の前の人が喜んでくれたらもうけもんです。そんな心持ちが、長い人生を送っていくには大切なんやないでしょうか/実際、 人が人を注意したり、怒ったりするときなんていうのは、だいたい身勝手なもんなんです/はなばなしい成功や活躍せずとも、一隅を照らす存在になればよし。
読了日:12月31日 著者:中村 恒子,奥田 弘美
改訂版 上手な採用面接が面白いほどできる本 中経出版改訂版 上手な採用面接が面白いほどできる本 中経出版感想
勉強になったポイント三点/面接は、応募者の将来像をとことん推測することが大切/質問したときに、答えが返ってくるタイミングや答える内容に注意して、本音に近い答えか、準備してきたことを答えているのかを見極めなければいけません。戸惑いながら考えて答えたときは、かなり本音に近いと思ってまちがいありません/何回も転職している場合には、転職の事情をできるだけ具体的に聞く必要があります。そこから、応募者の考え方や行動の傾向を探り当てる。同じような理由で転職していれば、また繰り返す可能性は高いと考えるべきです。
読了日:12月30日 著者:菊池 一志
超一流の雑談力超一流の雑談力感想
メモ/会話の序盤でぜひ取り入れていただきたいテクニックとして挙げられるのは、適度な「自己開示」をすることです/具体的なやり方としては、「自慢話はしない」「軽い失敗談を話す」 といったことが基本になります/よい自己開示というのは、具体的にいえば次のような例です。 ・「そういえば、私もこの前飲みすぎて家内にどやされましたよ(笑)」 ・「学生の頃はサッカー部でやせていたんですけれど、今はこのとおりだいぶウェイトアップしまして(笑)」 ・「○○出身なのですが、女優の××さんと同じ小学校に通っていました」
読了日:12月24日 著者:安田正
なんでお店が儲からないのかを僕が解決するなんでお店が儲からないのかを僕が解決する
読了日:12月23日 著者:堀江貴文
朝1時間勉強法 (中経の文庫)朝1時間勉強法 (中経の文庫)
読了日:12月21日 著者:山本 憲明
1時間でわかるイーサリアム入門 ~ビットコインに次ぐ仮想通貨をゼロから学ぶ~ (NextPublishing)1時間でわかるイーサリアム入門 ~ビットコインに次ぐ仮想通貨をゼロから学ぶ~ (NextPublishing)
読了日:12月17日 著者:小田 玄紀
老けない、太らない、病気にならない 24時間の過ごし方老けない、太らない、病気にならない 24時間の過ごし方感想
再読。勉強になったポイント三点/健康寿命を縮める老化には、大きく分けて「生理的な老化」と「病的な老化」の二つがあります。病的な老化は、進行を予防したり治療したりすることができます/私がおすすめするのは 夜一二時就寝、朝七時起床、可能ならもう少し早く寝て一一時就寝、六時起床 です。これこそメラトニンと成長ホルモンの分泌量の多い時間帯と体内時計のリズムを合致させ、良質な睡眠をとる理想的なスケジュールです/基礎エネルギーの四〇~五〇%を使っているのは足の筋肉、筋肉は何歳になってもトレーニングで増やすことができる
読了日:12月17日 著者:根来 秀行
最新医学が教える 最強のアンチエイジング最新医学が教える 最強のアンチエイジング感想
最初の、「体のどこが老化しているか」を測るテストは面白かったし、結果も当たっているように思う。 しかしそのテスト後、老化している部分別に、アンチエイジの方法が語られるか、というとどうもそうではない。糖化に注意とか、朝に朝日を浴びるとか、スクワットやウォーキングがいいとか、どこかで聞いたようなことが語られ始める。 糖化については、散々注意喚起されているが、結局どうすれば糖化を防げるがさっぱりわからない。 あと、この先生文章下手過ぎである、たまに挿入される図も訳がわからない。特に89ページの図が意味不明。
読了日:12月17日 著者:米井 嘉一
ブログ飯 個性を収入に変える生き方ブログ飯 個性を収入に変える生き方感想
勉強になったポイント三点/「飯が食えるブログ」って、どういうブログを言うのでしょうか? 答えは簡単です「たくさんのファンを、継続的に得ることができるブログ」、これに尽きます。/特に「やらなきゃ」ではなく「やっちゃってた」ということがポイント/一つのテーマにつき最低 30 記事は書けるようなテーマを選んでください。逆に 30 記事書けなさそうなテーマは最初のうちは選ばない方が良いでしょう。ネタが尽きてしまうと、そこから続けることは大変な根気を必要とします。
読了日:12月17日 著者:染谷 昌利
アイデアのつくり方アイデアのつくり方
読了日:12月10日 著者:ジェームス W.ヤング
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法感想
2作目の、「超」の方が良かったな。 こっちの無印の方は、ほぼツイッターの転載で、わざわざ買って読むほどではないかも。 個人的な意見ですが。
読了日:12月09日 著者:Testosterone(テストステロン)
仕事が速い人はどんなメールを書いているのか仕事が速い人はどんなメールを書いているのか
読了日:12月09日 著者:平野 友朗
《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!感想
Kindleで読書するにあたって、知らないこと、知っていてもやってないことがたくさん書いてあった。勉強になったポイント三点/Amazonの購入画面で、本のページ数を確認する/翻訳原書とコミック版の両方をKindleに入れておいて、平行して読む/翻訳書のように難しい文体の本はKindleで細切れの時間に少しずつ読み進める
読了日:12月09日 著者:和田稔
職業としてのAV女優 (幻冬舎新書)職業としてのAV女優 (幻冬舎新書)
読了日:12月09日 著者:中村 淳彦
スタンフォード式 最高の睡眠スタンフォード式 最高の睡眠感想
勉強になったポイント三点/ 睡眠の質を高めるうえでもっとも重要なのが、入眠後すぐに訪れる90分間のノンレム睡眠である/寝る90分前に入浴剤をすませる/睡眠負債を抱えるとマイクロスリープが発生する
読了日:12月07日 著者:西野精治
【原典完訳】引き寄せの法則 (フェニックスシリーズ)【原典完訳】引き寄せの法則 (フェニックスシリーズ)感想
勉強になったポイント三点/自信にあふれ、恐れを知らず、希望に満ち、「できるし、やる」と考える人は強い磁力を発し、成功に必要なものを引き寄せます/よく言われることですが、心配事の9割は実際には起きず、残りの1割は起きても、ほとんど取るに足りないものです。そうだとしたら、将来起きるかもしれない問題に思い悩んで大事な力を使うことに何の意味があるでしょう/「激しい感情は表に出さないようにしていれば消えます。怒りを爆発させる前に 10 数えなさい。そうすれば、そんなに怒っているのがばからしくなります
読了日:12月05日 著者:ウィリアム・ウォーカー・アトキンソン
1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術感想
勉強になったポイント三点/まず、1つ気づいてほしいのは、そもそも、「人は、相手の話の 80%は聞いていない」 ということです。/皆さんが、人に何かを伝える時、多くの場合、勘違いしていると思われることがあります。それは、「正しいこと」「聞き手にイメージが湧くこと」を伝えれば、つまり左脳を納得させ右脳を刺激したら、人は勝手に動くという幻想です。/「自分の伝えたいことを、一言のキーワードで表す」
読了日:12月04日 著者:伊藤 羊一
ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~【電子書籍限定書き下ろしSS付き】ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~【電子書籍限定書き下ろしSS付き】感想
大変面白かった
読了日:11月12日 著者:餅月望
Twitterの教科書: ~半年で9000人に集まってもらった筆者が伝える、人が集まるアカウント~Twitterの教科書: ~半年で9000人に集まってもらった筆者が伝える、人が集まるアカウント~感想
ツイッターで活躍されている方、という割には、ずいぶん文章が下手なんだな〜と思いました。
読了日:11月11日 著者:トニー
おいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブルおいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブル
読了日:10月31日 著者:
日本人はこうして歯を失っていく 専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方日本人はこうして歯を失っていく 専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方感想
大変ためになりました。
読了日:10月30日 著者:日本歯周病学会,日本臨床歯周病学会
「寝たりない」がなくなる本―――「効率のいい睡眠」を手に入れる方法 (王様文庫)「寝たりない」がなくなる本―――「効率のいい睡眠」を手に入れる方法 (王様文庫)感想
前半は納得しながら読んだのだが、後半急に信憑性の低い(と感じる)話が始まった。
読了日:10月26日 著者:菅原 洋平
糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書)糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書)
読了日:10月25日 著者:山田 悟
俺か、俺以外か。 ローランドという生き方俺か、俺以外か。 ローランドという生き方
読了日:10月20日 著者:ROLAND
体脂肪を減らして筋肉をつけるトレーニング―目指せ!パーフェクトボディ体脂肪を減らして筋肉をつけるトレーニング―目指せ!パーフェクトボディ
読了日:10月15日 著者:山本 義徳
ウェイトトレーニング -理論編-ウェイトトレーニング -理論編-
読了日:10月15日 著者:山本義徳
マジビジプロ ハンディ版 新人コンサルタントが最初に学ぶ 厳選フレームワーク20 (マジビジプロハンディ版)マジビジプロ ハンディ版 新人コンサルタントが最初に学ぶ 厳選フレームワーク20 (マジビジプロハンディ版)
読了日:10月08日 著者:株式会社フィールドマネージメント
リーダーを目指す人の心得 文庫版リーダーを目指す人の心得 文庫版
読了日:10月07日 著者:コリン・パウエル,トニー・コルツ
好かれる人が無意識にしている言葉の選び方好かれる人が無意識にしている言葉の選び方
読了日:10月06日 著者:中谷 彰宏
勝ち続ける意志力 (小学館101新書)勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
読了日:09月28日 著者:梅原 大吾
超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由感想
筋トレするわ!
読了日:09月24日 著者:Testosterone,久保 孝史
健康は「時間」で決まる健康は「時間」で決まる感想
勉強になったポイント三点/(体内時計をリセットするために)①朝6時~7時に起きること②朝日を浴びること ③朝食を必ずとること/一般の人ならば「筋トレ(無酸素運動) 5分+ウォーキング(有酸素運動) 15 分」 で十分/できるかぎり起きる時間は一定にすること
読了日:09月22日 著者:根来 秀行
部下がついてくる人、離れていく人の叱り方部下がついてくる人、離れていく人の叱り方感想
勉強になったポイント三点/部下がついてくる人は「成長してほしい」離れていく人は「自分が困りたくない」/人は期待された通りの成果を出す傾向がある(ピグマリオン効果)/「へーそうなんだ、私も詳しくないけど興味あるんだよね」
読了日:09月17日 著者:齋藤 直美
蟹工船 (まんがで読破)蟹工船 (まんがで読破)
読了日:09月17日 著者:小林 多喜二
秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由
読了日:09月17日 著者:秋本 治
食欲の科学 (ブルーバックス)食欲の科学 (ブルーバックス)感想
勉強になったポイント三点/各種死亡の危険率はBMIが 20.0から 24.9がもっとも低い。ただしこれは西洋人のデータなので、日本人はおそらくもう少し低い値が望ましいと思われる。/食欲を満たす行動には2つの面がある。エネルギーとしての充足、そして報酬としての満足である。/つまり、おいしいものを「おいしい」と実感しながら食べることが重要なのだ。
読了日:09月12日 著者:櫻井 武
影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
読了日:08月19日 著者:ロバート・B・チャルディーニ
破天荒フェニックス オンデーズ再生物語  (NewsPicks Book)破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)
読了日:08月04日 著者:田中 修治
老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)感想
めっちゃ面白い
読了日:07月20日 著者:鈴木 大介
「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ (角川新書)「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ (角川新書)感想
勉強になったポイント三点/「勉強したい」という本能に導かれて行う独学は、大変楽しいものである。おそらく、どんなことよりも楽しいだろう。/独学の優位性が増したのである。 20 年前には、独学は難しかった。あるいは、効率が悪かった。それが変わったのだ。独学は 21 世紀の勉強法である/本の中核となっている部分は、全体の2割にもならないということだ。2割どころか、数%しかない場合も多い。そして、そこを重点的に読めば、すべてを平板に読むよりずっと多くを学べるということだ。
読了日:07月07日 著者:野口 悠紀雄
ど真剣に生きる (生活人新書)ど真剣に生きる (生活人新書)
読了日:07月02日 著者:稲盛 和夫
自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方感想
面白くてためになるけど、個人的には、なんか不快な本である。
読了日:07月02日 著者:ちきりん
会社に入ったら三年間は「はい」と答えなさい会社に入ったら三年間は「はい」と答えなさい感想
本の内容を一言で表しているタイトルが素晴らしい。勉強になったポイント三点/あなたが入れる会社のレベルは、あなた自身で決めるのではない。労働市場の評価が決めるのだ。/会社に入って「アレが違う、コレが違う」と思うことはたくさんあるだろう。確かに会社側が間違っているものもあるかもしれないが、ほとんどの場合、あなたの「ものさし」と「視点」が陳腐で、その物事を正しく見られていない場合が多い。/花形部門を率いていたリーダーだった上司の言葉だ。  「失敗しても命までは取られない」
読了日:06月28日 著者:園部 貴弘
般若心経 (まんがで読破)般若心経 (まんがで読破)感想
単純にストーリーが面白かった
読了日:06月24日 著者:バラエティアートワークス
企画は、ひと言。企画は、ひと言。
読了日:06月23日 著者:石田章洋
おちゃめに100歳!  寂聴さんおちゃめに100歳! 寂聴さん
読了日:06月20日 著者:瀬尾まなほ
自由とは、選び取ること (青春新書INTELLIGENCE)自由とは、選び取ること (青春新書INTELLIGENCE)感想
(印象に残った部分抜粋) 誰だって、同じようなものです。自分の仕事がうまくいっていたり、体調がいいときは他人に優しく接することができます。たとえば、仕事で大失敗をして、しかも熱が39度あるときに、他人に対し優しく接し、他人の立場に立ってものごとを考えるのは、誰にとっても非常にむずかしいです。むずかしいことなので、それができる人には価値があるということになります。
読了日:06月13日 著者:村上 龍
おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書)おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書)
読了日:06月06日 著者:池上 彰
テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方 (PHP新書)テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方 (PHP新書)
読了日:05月29日 著者:苫米地 英人
死ぬほど読書 (幻冬舎新書)死ぬほど読書 (幻冬舎新書)
読了日:05月24日 著者:丹羽 宇一郎
眼力 (CD付)眼力 (CD付)
読了日:05月21日 著者:斎藤 一人
脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術感想
勉強になったポイント三点/朝起きてから2〜3時間の脳のゴールデンタイムを活用する/運動することによって成長ホルモンが出て、疲労が回復する/約束の場所に30分早くつくことによって、時間を創出する
読了日:05月19日 著者:樺沢 紫苑
無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21
読了日:04月18日 著者:ひろゆき
言いたいことは1分で!  10倍伝わる話し方言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方
読了日:04月12日 著者:渡辺 美紀
健康の結論健康の結論
読了日:03月27日 著者:堀江 貴文
孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術
読了日:03月21日 著者:三木 雄信
いま君に伝えたいお金の話いま君に伝えたいお金の話
読了日:03月01日 著者:村上 世彰
現代語訳 論語 (ちくま新書)現代語訳 論語 (ちくま新書)
読了日:02月27日 著者:齋藤 孝
一流の頭脳一流の頭脳感想
脳はすごい。その脳のすごさを更に発揮するために必要なもの、それは「運動」だ。ということをひたすら繰り返している本。別に内容はいいのだが、題名が間違っている。「アンダースの運動バンザイ」とかにしたらどうか。
読了日:02月22日 著者:アンダース・ハンセン
ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニングゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
読了日:02月19日 著者:赤羽 雄二
創世記 2創世記 2
読了日:02月19日 著者:藤原 カムイ
創世記 (1) (コミック旧約聖書)創世記 (1) (コミック旧約聖書)
読了日:02月16日 著者:藤原 カムイ
旧約聖書 (まんがで読破)旧約聖書 (まんがで読破)
読了日:02月16日 著者:
古事記 (まんがで読破)古事記 (まんがで読破)
読了日:02月13日 著者:
督促OL 修行日記 (文春文庫)督促OL 修行日記 (文春文庫)感想
勉強になったポイント三点/「お金を返して」と言うのではなく「何日に払える?」と尋ねる。「日にちがわからないと言われたら「いくらだったら払える?」と質問を変えてみる/感情労働は自分の感情を抑制することでお金得る/お客様からの悪口をコレクションして、それが貯まったら自分にご褒美を与える
読了日:02月13日 著者:榎本 まみ
マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!
読了日:02月13日 著者:心屋 仁之助
ピロリ菌やばい ([テキスト])ピロリ菌やばい ([テキスト])
読了日:02月12日 著者:堀江 貴文
仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
読了日:02月12日 著者:デイル ドーテン
ポジティブ・ワードポジティブ・ワード
読了日:01月24日 著者:メンタリストDaiGo
ああ面白かったと言って死にたい―佐藤愛子の箴言集ああ面白かったと言って死にたい―佐藤愛子の箴言集感想
面白かった
読了日:01月13日 著者:佐藤 愛子
ポジティブ・チェンジポジティブ・チェンジ
読了日:01月11日 著者:メンタリスト DaiGo

読書メーター