つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

2019年9月に読んだ本

9月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1508
ナイス数:13

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
読了日:09月28日 著者:梅原 大吾
超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由感想
筋トレするわ!
読了日:09月24日 著者:Testosterone,久保 孝史
健康は「時間」で決まる健康は「時間」で決まる感想
勉強になったポイント三点/(体内時計をリセットするために)①朝6時~7時に起きること②朝日を浴びること ③朝食を必ずとること/一般の人ならば「筋トレ(無酸素運動) 5分+ウォーキング(有酸素運動) 15 分」 で十分/できるかぎり起きる時間は一定にすること
読了日:09月22日 著者:根来 秀行
部下がついてくる人、離れていく人の叱り方部下がついてくる人、離れていく人の叱り方感想
勉強になったポイント三点/部下がついてくる人は「成長してほしい」離れていく人は「自分が困りたくない」/人は期待された通りの成果を出す傾向がある(ピグマリオン効果)/「へーそうなんだ、私も詳しくないけど興味あるんだよね」
読了日:09月17日 著者:齋藤 直美
蟹工船 (まんがで読破)蟹工船 (まんがで読破)
読了日:09月17日 著者:小林 多喜二,バラエティアートワークス
秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由
読了日:09月17日 著者:秋本 治
食欲の科学 (ブルーバックス)食欲の科学 (ブルーバックス)感想
勉強になったポイント三点/各種死亡の危険率はBMIが 20.0から 24.9がもっとも低い。ただしこれは西洋人のデータなので、日本人はおそらくもう少し低い値が望ましいと思われる。/食欲を満たす行動には2つの面がある。エネルギーとしての充足、そして報酬としての満足である。/つまり、おいしいものを「おいしい」と実感しながら食べることが重要なのだ。
読了日:09月12日 著者:櫻井 武

読書メーター