つらゆきの底無し沼

たまに日記を書いています

11月に読んだ本

11月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:2265
ナイス数:5

小説 君の名は。 (角川文庫)小説 君の名は。 (角川文庫)
読了日:11月30日 著者:新海 誠
スレイヤーズ! (富士見ファンタジア文庫)スレイヤーズ! (富士見ファンタジア文庫)感想
20数年振りに再読。面白かった。そういえば、昔これと一緒に、「リュカオーン」っていうのも読んだなぁ。
読了日:11月25日 著者:神坂 一
砂糖をやめればうつにならない (角川oneテーマ21)砂糖をやめればうつにならない (角川oneテーマ21)感想
砂糖を取ると、イライラして不安になり、肥満になり、犯罪を犯し、病気になる。と言うことが書いてある。確かに血糖の乱高下にはそういう要素もあると思う、しかし、この本の内容は極端過ぎる。著者は、砂糖に親でも殺されたのか。やたら、「こういった実験の結果があって」と語られるが、引用元などが記される事も無く、エビデンスの信頼性についても疑問である。
読了日:11月23日 著者:生田 哲
亜人(13) (アフタヌーンKC)亜人(13) (アフタヌーンKC)
読了日:11月22日 著者:桜井 画門
ORIGIN(8) (ヤンマガKCスペシャル)ORIGIN(8) (ヤンマガKCスペシャル)感想
面白すぎだろ
読了日:11月22日 著者:Boichi
読書の価値 (NHK出版新書 547)読書の価値 (NHK出版新書 547)
読了日:11月21日 著者:森 博嗣
知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)
読了日:11月20日 著者:池上 彰
心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話: 「あの人」「あのこと」――考えすぎないでいこう (王様文庫)心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話: 「あの人」「あのこと」――考えすぎないでいこう (王様文庫)感想
基本的に、よくわからなかったが、、勉強になったポイント三点/相手を許せない人は、実は「自分を許せない」人です/「許せない」「損したくない」と思っている人は、大損しているのです/「私には、これだけの価値がある」 そう思えば、その分の収入が入ってきます。
読了日:11月18日 著者:心屋 仁之助
池上彰が聞いてわかった生命のしくみ 東工大で生命科学を学ぶ池上彰が聞いてわかった生命のしくみ 東工大で生命科学を学ぶ
読了日:11月09日 著者:池上彰,岩崎博史,田口英樹,大隅良典
九十歳。何がめでたい九十歳。何がめでたい
読了日:11月05日 著者:佐藤愛子

読書メーター